よくあるご質問

路線バス

Q
【運行時刻・運賃】小学生未満の子供の運賃はどのようになりますか?

A.

下記ページのお支払い例をご覧下さい。

Q
【運行時刻・運賃】障がい者割引はありますか?

A.

下記に該当するお客様につきましては、運賃割引を適用いたします。但し、同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、学生割引、往復割引は適用されません。 (精神障がい者の方への割引はございません。)

  • ・身体障害者福祉法第15条第4項の規定により、身体障がい者手帳の交付を受けている方がその身体障がい者手帳をご呈示された場合
  • ・療育手帳制度要綱の規定により知的障がい者の療育手帳の交付をうけている方が、その療育手帳をご呈示された場合
  • ・児童福祉法第12条の4・第41条~第44条に規定する諸施設により養護等を受けている方が、その保護施設の長の発行する所定の運賃割引証を提出した場合


割引額
①現金でご乗車の場合
運賃は5割引となります。(10円未満は四捨五入)降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出のうえ、現金を運賃箱へ投入して下さい。


②特割hanicaでご乗車の場合
運賃は5割引となります。(10円未満は四捨五入)特割hanica購入時および降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出のうえ、読み取り部にタッチして下さい。


③阪急・阪神バス共通カード、スルッとKANSAIカードでご乗車の場合
※阪急バス・阪急田園バス(現 阪急バス)では、2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。


④回数券(紙券)でご乗車の場合
ご利用区間の運賃の5割引に相当する券面額の回数券をご利用いただけます。
(例:220円区間の場合は110円の回数券)降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出のうえ、回数券を運賃箱へ投入して下さい。


⑤定期券でご乗車の場合     
大人の定期券のみ3割引となります。定期券購入時および降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出願います。ただし、高齢者定期券「はんきゅうグランドパス65」については特殊定期券につき割引の適用はいたしません。


⑥介護人・付添人について
当社において介護または付添いの必要を認めた場合にかぎり、同伴する介護人、付添人についても割引運賃を適用します。なお、介護人、付添人は身体・知的障がい者割引を適用するご本人と同伴する場合にかぎり、割引運賃を適用いたしますので、介護人・付添人の単独のご乗車では割引運賃を適用いたしません。

Q
【運行時刻・運賃】車内で両替はできますか?

A.

はい。1,000円札の両替は運転席横の料金箱で硬貨に両替可能です。バスが停車している安全な時にご利用ください。
2,000円札以上の両替は申し訳ございませんが車内では対応できませんので、ご乗車前に1,000円札または硬貨のご用意をお願いいたします。

Q
【定期券】どのような定期券がありますか?

A.

お客様のご利用形態に合った各種定期券をご用意しております。

【通勤定期券】

・hanica通勤定期券
1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月


【通学定期券】

hanica通勤定期券・通学定期券・スクールパスは、ご購入いただいた定期券と同じ運賃区間まで、阪急バスが乗り放題※です。また阪神バスとの相互利用※を開始しました。

※ 一部路線を除きます。

【鉄道連絡定期券】
通勤/通学定期券には下記鉄道会社との連絡定期券がございます。1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月
阪急電鉄、北大阪急行電鉄、阪神電気鉄道、神戸市地下鉄

区間指定式の磁気定期券で、料金は鉄道定期券とバス定期券の合算となります。
通勤連絡定期券は、バスの利用区間として、下記のワイド・ゾーン区間を設定することが可能です。
プラティーク大阪/プラティーク兵庫/豊中市内線版/池田市内線版/千里ニュータウン線版/宝塚市内線版/西宮市内線版/芦屋市内線版
※鉄道連絡定期券の発券は、鉄道会社の窓口で行っております。


【高齢者用フリー定期券】-65歳以上の方なら、路線バス全線乗り降り自由(注)
はんきゅうグランドパス65  1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月/1年
(注)高速バスなど一部路線を除きます。

Q
【定期券】定期券はどこで買えますか?

A.

下記営業所、案内所、定期券販売所でお買いお求めいただけます。
窓口によって定休日等がございますので、下記一覧でご確認ください。また、鉄道連絡定期券は、各鉄道会社の定期券販売窓口までお問い合わせください。

Q
【定期券】定期券購入の際には何が必要ですか?

A.

新規にご購入の場合は下記をご用意ください。

通勤定期券
(特に必要なものはございません。)

通学定期券
定期欄のある学生証、または通学証明書、在学証明書、定期券申込書に学校長印が押印されたもの、いずれか1点
詳しくはこちら

グランドパス65
顔写真(タテ3cmヨコ2,5cm)1枚と、年齢の分かる身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

継続購入の場合は、ご使用いただいていた定期券をお持ちください。

☆通学定期・スクールパスの継続については、下記の方または年度を跨ぐ継続以外はhanica定期券をお持ち頂くと証明書(学生証等)は必要ありません。
(1)今年度4月1日以降に購入された通学定期券をお持ちでない。
(2)現在お持ちの通学定期券が通用期間終了日から2か月経過している。
(3)通学区間または経由を変更される。
(4)お求めになる通学定期券の通用期間終了日が翌年度4月30日を越える。
(通用開始日が11月2日以降の6か月定期券または 2月2日以降の3か月定期券はお求めになれません)

年度をまたぐ継続発券の場合 → 詳しくはこちら

Q
【定期券】引越しなどで不要になった定期券や乗車券は払い戻しできますか?

A.

はい。ご使用期間やご利用運賃分と手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。(注)
(注)一定期間または一定利用額を超えた場合は、払戻し金額がない場合もございますのでご注意下さい。
  また、回数カードなど払い戻し期間が終了した乗車券の払い戻しはできません。
詳しくは、ご購入いただいた乗車券販売窓口までご持参いただきお気軽にお問い合わせください。

Q
【定期券】hanica定期券は、通用開始日を任意の日にできますか?

A.

はい、任意の日にできます。
hanica定期券は日極式(任意の日から通用開始)の定期券となっており、 通用開始日の14日前から購入いただけます。
例えば、6月17日通用開始の1ヵ月定期券は、7月16日まで通用となり、6月3日から購入いただけます。
なお、阪急スクールパスは学期定期券ですので、各学期に応じた通用期間となります。
1学期 4月1日~7月31日
2学期プラス 8月20日~12月31日
2学期 9月1日~12月31日
3学期 1月1日~3月31日
学年 4月1日~翌年3月31日

Q
【定期券】hanica定期券は、いつでも買えますか?

A.

はい、乗車券販売窓口の営業時間に、いつでもご購入いただけます。
営業所では、毎日ご購入いただけます。 詳しくは、「乗車券販売窓口一覧」をご覧ください。

Q
【定期券】hanica定期券は、何日前から買えますか?

A.

新規hanica定期券は、通用開始日の14日前からご購入いただけます。
継続定期券は、お持ちの定期券の通用終了日の13日前からご購入いただけます。

Q
【定期券】定期券は全てhanica定期券ですか?

A.

いいえ、次の定期券は、区間式の紙・磁気定期券で発売します。
①鉄道連絡定期券
②京都市、大阪市、伊丹市、尼崎市、神戸市と運賃同調する区間の定期券
③長岡京淀線共通定期券(京阪バスとの共通定期券)
④UMEGLE-BUS専用定期券
⑤オレンジゆずるバス専用定期券
⑥神戸市敬老優待乗車制度による定期券
⑦介護・付添人定期券
など

Q
【定期券】今持っている紙(磁気)の区間式定期券を、通用期間が終わる前に、hanica定期券に変更できますか?

A.

お持ちの定期券をhanica定期券に変更することはできません。通用終了日までご使用ください。
お持ちの定期券の通用期間終了前にhanica定期券への変更を希望される場合は、お持ちの定期券を払戻いただいた上で、hanica定期券を新規購入いただくこととなります。
なお、お持ちの定期券の通用終了日の13日前から、hanica定期券を継続購入いただけます。 その場合、お持ちの定期券はお返ししますので、通用期間終了日までそのままお使いください。
hanica定期券をご利用いただけるのは、hanica定期券の券面に印字される通用開始日からです。

Q
【定期券】hanica定期券でバスに乗って、行きたい停留所の手前の停留所で降りて、すぐにその停留所で再度同じバスに乗って、行きたい停留所まで行くことはできますか?

A.

いいえ、できません。
同一便で同一停留所での降車・乗車を繰り返す事はできません。
扉事故等の危険があり、運行遅延にもつながりますのでご遠慮願います。

Q
【定期券】1枚のhanica定期券で、複数人の利用はできますか?

A.

いいえ、ご利用いただけません。
例えば大人特割の通勤定期券をお持ちのお客様が、身体障がい者手帳をご呈示されずに、同伴の大人のお客様1名と合わせて「大人2人」とお申し出された場合に、大人2人分の運賃を収受することを防止するため、エラーとしております。
なお、hanicaプリペイド券の場合は、複数人でご利用いただけます。
特割カードの場合は、カード読み取り部にタッチする前に、必ず身体障がい者手帳等をご呈示の上で、運転士にお申し出願います。

Q
【定期券】hanica定期券の再発行はできますか?

A.

はい、再発行できます。

再発行の方法は、hanica定期券の種類により異なります。
下記リンクよりご覧ください。

Q
【定期券】定期券に記載された運賃を超える区間に乗車した場合、乗り越し運賃は、利用した区間の運賃と定期券に記載された運賃の差額になりますか。

A.

いいえ、ご利用区間のうち定期券に記載された運賃以下となる区間を、定期券適用区間とします。
定期券適用外区間の運賃を、乗り越し運賃としてお支払いいただきます。

なお、hanica通勤定期券の乗り越し運賃は、乗車停留所基点と降車停留所基点で運賃を計算し、低額となるほうを適用します。
【例】通勤260円定期券を使用し、阪急川西能勢口~猪渕口間(330円)に乗車











乗り越し区間の160円と240円を比較し、低額となる160円を適用します。
hanicaに事前にチャージされていれば、そこから乗り越し運賃が自動的に差し引かれます。
チャージされていなければ現金でお支払いいただきます。

Q
【定期券】hanica通勤定期券を環境定期券として使うときも、カード読み取り機にタッチすればよいですか。

A.

いいえ、乗車時はカード読み取り機にタッチせずにご乗車ください。整理券が発行されている場合は、整理券をお取りください。
降車時も、カード読み取り機にタッチせずに乗務員へhanica通勤定期券をご呈示いただき、
「環境(エコ)定期券です。同伴者は○人です」とご申告のうえ、現金で運賃をお支払いください。

Q
【回数券】回数券はありますか?

A.

はい、ございます。ICカード乗車券「hanica」が便利でお得です。

Q
【回数券】磁気回数券は利用できますか?

A.

2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。
便利でお得なICカード乗車券「hanica」をご利用ください。

Q
【ICカード】ICカードは使えますか?

A.

はい。hanica(ハニカ)、PITaPaカード、ICOCAカード(※)に対応しています。

ICカードに対応したバスは、車体正面および側面に「ICカード対応車両」ステッカー(右図)が目印です。 ぜひご利用ください。

ICカード対応エリアは「hanica(ICカード)」、ICカードのご利用方法は「路線バスの乗り方」でご確認ください。


※2016年4月1日より全国交通系ICカードをごりよういただけるようになります。利用可能な交通系ICカードは『ICカード「ICOCA」他交通系ICカード』よりご確認ください。

Q
【ICカード】hanicaは案内所・営業所で買えますか?

A.

はい、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口でご購入いただけます。
「乗車券販売窓口一覧」をご覧ください。

Q
【ICカード】hanicaの残額が0円でも乗車できますか?

A.

はい、乗車いただけます。
バス車内でチャージをすれば乗車いただけます。 バス車内でのチャージの方法は「hanicaチャージ方法」のページをご覧ください。

Q
【ICカード】無記名式hanicaを購入しましたが、記名式hanicaに変更することはできますか?

A.

はい、変更できます。
「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で変更することが可能です。「乗車券販売窓口一覧」をご覧ください。

Q
【ICカード】1枚のhanicaで、複数人の利用はできますか?

A.

はい、ご利用いただけます。(※hanica定期券はご利用いただけません。)
降車時、カードをタッチする前に乗務員に複数人利用する旨をお伝えください。
ただし、記名人ご本人のみがご利用いただけるカードの場合は、記名人ご本人がご一緒でなければご利用いただけません。
なお、hanica定期券につきましては、複数人利用いただけませんので予めご了承ください。
詳しくは、hanica定期券についてのQ&Aの「[定期券]1枚のhanica定期券で、複数人の利用はできますか?」をご覧ください。

Q
【ICカード】hanicaを紛失・破損した場合、再発行はできますか?

A.

はい、記名式hanicaであれば再発行できます。。
無記名式hanicaは紛失・破損した場合の再発行はできません。
再発行の方法は、「紛失した場合」または「破損した場合」をご覧ください。
hanica定期券の場合は「【定期券】hanica定期券の再発行はできますか?」をご覧ください。

Q
【ICカード】hanicaの残額は確認できますか?

A.

はい、できます。
バス車内・hanica取扱窓口・チャージ機でご確認いただけます。

Q
【ICカード】hanicaで他の交通機関に乗車できますか?

A.

いいえ、ご利用になれません。
hanicaは、阪急バス・阪神バスの専用カードです。 詳しくは「利用可能区間」をご覧ください。

Q
【ICカード】バス乗車時にhanicaをタッチするのを忘れても降車できますか?

A.

いいえ、降車できません。
そのままでは、精算できませんので、降車の際、カードをタッチする前に 乗務員に乗車停留所をお伝えください。

Q
【ICカード】バス車内で新規購入した場合やチャージした場合は、 領収書を発行できますか?

A.

いいえ、できません。
領収書が必要な場合は、hanica取扱窓口で新規購入・チャージしてください。
チャージ機の場合は、ご利用明細書を印字して、窓口へお持ちいただくと領収書を発行いたします。

Q
【ICカード】hanicaの利用履歴を見ることはできますか?

A.

はい、ご覧いただけます。
hanica取扱窓口で「お客様登録」が可能な窓口及びチャージ機、定期券継続機で、ご持参いただいたカードのご利用履歴の直近20件を印刷してお渡しします。
なお、記名式hanicaの場合、お客様登録窓口では、本人確認のできる公的証明書をご呈示ください。

Q
【その他】ベビーカーでの乗車方法は?

A.
ベビーカーは折りたたまずに乗車することができます。
ただし、車内混雑時や大型ベビーカーをご利用など、
車内の通路が確保できない場合は、周りのお客様のご迷惑とならないように折りたたんでのご利用をお願いする場合がございます。
詳細についてはこちらをクリックしてください。

Q
【その他】車椅子でバスに乗れますか?

A.

はい。車椅子の乗降に対応したノンステップ、ワンステップの低床バスの導入を順次進めております。

車体正面および側面の「車椅子」マーク(右図)のあるバスをご利用ください。


ハンドル型電動車椅子(シニアカー)につきましては、バス車内における移動、固定の安全を確保することが難しいことから、ご乗車をご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

Q
【その他】距離証明書・運休証明書・延着証明書はどこでもらえますか?

A.

距離証明書・運休証明書は下記営業所、案内所にて発行しております。

延着証明書は運転士が携帯しておりますので、その場で発行が可能です。

また、遅延便ご利用の約30分後から遅延発生日を含む7日間まで、下記リンク先より発行することが可能です。

Q
【その他】バスに持ち込める手回り品(手荷物)に決まりはありますか?

A.

はい、ございます。下記をご参照ください。混雑状況によっては下記範囲内でもお断りする場合がございますのでご了承ください。

・無料手回り品:総重量10kg以内・総容量0.027立方メートル以内・長さ1m以内
・有料手回り品:総重量30kg以内・総容量0.25立方メートル以内・長さ2m以内 ・・ご乗車区間の小児片道運賃と同額の料金が必要です。

Q
【その他】ペットと一緒にバスに乗りたいのですが...

A.

「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬及び聴導犬につきましては、身体障害者のお客様ご自身が連れて同乗される場合は可能です。

上記以外の愛玩用小動物(ペット)の持込みについては、一般路線バス(高速バスは不可)に限り、手回り品の範囲内に収まる大きさのキャリーケースやキャリーバッグ等のペット持ち運び用の蓋ができる容器に、動物の体(頭、足など)が出ないように入れていただければ可能です。ただし、鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑となる場合は乗車をお断りすることがございます。

Q
【その他】バスの車内で守るマナーって何?

A.

様々なお客様にご利用いただく公共交通の一般的なマナー・ルールをお守りいただくようお願いしております。
走行中やむをえず急停車する場合もございますので、走行中のお席の移動やつり革を持たずにお立ちになるのはお止めください。
携帯電話はなるべく電源をお切りいただくかマナーモードに設定いただき、通話もお控えください。
阪急バスの路線バスは全車禁煙となっております。車内での禁煙をお守りください。
また停留所やバスターミナルでも決められた場所以外での喫煙はご遠慮ください。
車内への危険物の持ち込みは法律で禁止されています。
また、持ち主不明の荷物を見つけられた場合は、運転士までお知らせいただくようお願いいたします。

その他、安全で快適な車内環境の維持にご理解・ご協力いただければ幸いです。

Q
【その他】遅延・到着が遅れた際に補償はありますか?

A.

バスの遅れによる運賃の払戻しや、接続する交通機関の補償などは致しません。あらかじめご了承下さい。

高速バス

Q
【予約について】会員登録・予約完了のメールが届きません。

A.

発車オーライネットページから、会員仮登録メールや予約完了メールが届かないお客様は下記をご参考ください。
発車オーライネットよくあるご質問

Q
【予約について】高速バスに乗りたいのですが、事前に予約しないと乗れませんか?

A.
当社の取り扱う高速バスは、全路線座席指定制となっております。事前に乗車券をお買い求めください。
ご予約及びご購入は、当社予約センター及び窓口のほか、インターネット、コンビニエンスストアなどがお選びいただけます。
ご予約からご乗車までの流れは【阪急高速バスにはじめて乗られる方へ】へをご確認ください。
乗車券の購入方法は【乗車券のご予約・ご購入】をごご確認ください。

Q
【予約について】高速バスの予約・購入はいつからできますか?

A.
路線によって異なります。下記を参考に、各路線ページをご確認ください。
(1)ご乗車日の1ヶ月前同日 高知線、松山線、新見・三次線、新潟線、伊那線、松本線、諏訪・茅野線、長野線、新宿線、湯村線、城崎線、有馬大阪線、有馬京都線、宮津・天橋立・峰山線

(2)ご乗車日の1ヵ月前同日+1日 出雲線、富山線、金沢線、福井線、徳島線、津名・洲本線、阿波池田線

Q
【予約について】座席の指定はできますか?

A.

空席がある場合、窓口及び予約センターでのご予約でしたら座席の指定が可能です。また、発車オーライネットでも一部路線において座席指定に対応しております。
コンビニ及び発車オーライネット以外のインターネットサイトでのご予約では、座席指定ができませんので、ご了承ください。

Q
【予約について】乗りたい便が満席なのですが、キャンセル待ちはできますか?

A.
申し訳ございませんが、キャンセル待ちは受け付けておりません。乗車便がお決まりになりましたら、お早めのご予約をお願いいたします。

Q
【乗車券について】乗車券の変更・払い戻しはどうすればできますか?

A.

購入方法によって異なります。
【乗車券の変更・払戻しについて】をご確認ください。
なお、発車時刻を過ぎた乗車券の変更は一切受け付けておりませんのでご注意ください。

Q
【乗車券について】キャンセルしたいのですが、電話も窓口も営業していません。どうしたらいいですか?

A.

やむを得ず事前にご連絡いただけない場合は、直接のりばまでお越しください。乗務員が「不乗証明」をお渡しいたしますので、おおむね一ヵ月以内に、未使用の乗車券と証明書をあわせて窓口までお持ちください。払戻しのお手続きをさせていただきます。
払戻し金額については【乗車券の変更・払戻し】をご確認ください。

Q
【乗車券について】乗車券を失くして(忘れて)しまいました。予約情報で乗せてもらえませんか?

A.

乗車券を紛失またはお忘れになられたなどの理由でお持ちいただけない場合は、普通運賃を申し受けます。
ただし、「再購入証明書」を発行いたしますので、紛失またはお忘れになった乗車券と証明書を1年以内にお近くの窓口へお持ちください。当社の規定に基づき払い戻しいたします。(所定の手数料を申し受けます。)

Q
【乗車券について】バスのりばを間違えて乗り遅れてしまいました。払戻しできませんか?

A.
申し訳ございませんが、発車時刻を過ぎた乗車券の払い戻しは一切受け付けておりません。
事前にのりば位置をご確認のうえ、余裕をもってのりばにお越しください。

Q
【乗車券について】乗車予定のバスが運休になりました。

A.

乗車券を無手数料で払戻しさせていただきます。
お手続きの方法については【乗車券の変更・払戻し】より運休時の対応についてご確認ください。

Q
【運賃について】学生割引はありますか?

A.

当社が指定する学校等に通学されるお客様に対して「学生割引」を設定している路線・区間がございます。ご乗車時には学生割引乗車券とともに、学校が発行する「学生証」の呈示が必要です。(日本国外の学校等の学生証、国際学生証での割引はありません。)

Q
【運賃について】障がい者割引はありますか?

A.

身体障がい者割引、知的障がい者割引、児童福祉法適用者割引がございます。
詳細は【運賃】をご確認ください。

Q
【運賃について】小児運賃は何歳から適用されますか?

A.

小児運賃については【運賃】をご確認ください。

Q
【運行について】高速バスの運行状況は分かりますか?

A.

はい、高速バスロケーションシステムのページで、各路線の各停留所単位で到着予定時刻などをご確認いただけます。
高速バスをご利用いただくお客様だけでなく、高速バス停留所へ送迎される方にもご利用いただける便利なシステムです。ぜひご活用ください。

Q
【運賃について】早売運賃とは何ですか?

A.
指定する日数より早期にご購入いただくことで割引が適用される運賃です。
適用には条件がございますので、詳細は【運賃】をご確認ください。

Q
【その他】夜行バスで寝過ごさないように、降りるバス停で起こしてもらえますか?

A.

停留所到着前にマイクアナウンスをいたしますが、個人のお客様へのご案内はいたしません。ご心配であれば、乗車時に「寝過ごすかもしれないので、寝ていたら起こしてほしい」と乗務員に一言お知らせください。

Q
【その他】持ち運び用ケージに入れてペットを連れて行ってもいいですか?

A.

身体障害者補助犬法で定める盲導犬・聴導犬・介護犬以外の動物の持ち込みはお断りしております。
荷物規定については【手荷物規定】をご確認ください。

Q
【その他】バスに忘れ物をしました。どこに問合せたらよいですか?

A.

ご乗車されたバスの運行会社営業所へお問合せください。運行会社の連絡先は、各路線ページに記載してございます。

環境問題への取り組み

Q
環境(エコ)定期券制度って何ですか?

A.

阪急バスの環境問題への取り組みの1つです。2001年4月に、マイカー利用を抑制し、バス利用を促進することを目的に、土曜、日祝日のご利用金額の割引を開始しました。
詳しくは「環境(エコ)定期券制度」をご覧ください。

Q
バス車内が少し寒い(暑い)と思う事があるのですが...

A.

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。すべてのお客様が快適にバスをご利用いただくために、常に最適な車内温度の管理を心掛けておりますが、車内の混雑状況や乗降時のドアの開放などによって、最適な温度を保てない場合もございます。また阪急バスの環境問題への取り組みとして、バスターミナルでの停車時アイドリングストップを全車行っている関係上、冷暖房の調整に少しお時間がかかることもございます。もちろん猛暑・厳寒時はお客様の快適さを優先してアイドリングストップを控えるなど臨機応変な対応をさせていただいておりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

Q
信号待ちでエンジンが止まるのはなぜですか?

A.

阪急バスの環境問題への取り組みの一環として、バスターミナルなどで停車している場合はエンジンを切る「アイドリングストップ」を全車で行っております。お客様にご利用いただいたバスは、その取り組みをハード面に生かした「アイドリングストップ&スタートバス」です。このバスは、停車時はもちろん信号待ちなどの一時停止時にも自動的にエンジンを切り、スタート時にはスムーズにエンジンがかかる仕組みになっています。地球温暖化・大気汚染・騒音などの環境問題を考えた阪急バスの1つの答えが「アイドリングストップ&スタートバス」なのです。他にも圧縮天然ガスを燃料とする「CNGバス(ディーゼルより排気ガスがきれいになります)」、減速時に発電した電気の力を利用する「ハイブリッドバス」など、様々な低公害バスの導入を進めています。

採用情報

Q
【運転士】運転士の経験はありませんが、受験出来ますか?

A.

未経験の方も大歓迎です。運転士職に求められるものは、運転技術だけでなく、接客スキル等総合的な能力です。入社後は、走行訓練や接客接遇訓練などの研修で、プロの運転士としての能力を身に付けていただきます。実際に、前職が自営業、調理師、スーパーの店長など運転士職の経験がない方、また、普通免許から受験して合格された方が、入社後の研修を経て、現在運転士としてたくさん活躍されています。是非チャレンジしてください。

Q
【運転士】受験時の条件を教えてください。

A.

受験時においては、大型Ⅱ種免許所持必須ではありません。普通免許のみでも受験できます。

Q
【運転士】大型Ⅱ種免許を新たに取得するのに、会社側からの支援はありますか?

A.

大型Ⅱ種免許を取得するのには費用がかかります。会社側でⅡ種免許を取得する費用学費について、全額を支給します。(ただし、内定後申請となります。まずは各自でお支払いいただき、後日立替するシステムです。)

Q
【運転士】女性でも働けますか?

A.

当社では、まだ少数ではありますが、女性運転士も活躍しています。勤務地等についてはお気軽にお問合わせ下さい。

Q
【運転士】勤務場所はどのように決まりますか?

A.

現在の配属実績に基づいて、通勤に支障がない様、お住まいの場所等を考慮の上、会社が決定します。また、営業所は固定ではありません。状況に応じて勤務場所の異動もあります。

Q
【運転士】運転士の健康管理はどうしていますか?

A.

日々の健康状態の確認は当然ですが、当社の健康診断は法で定められている以上の項目を実施しています。
また、入社時には脳ドックやSAS(睡眠時無呼吸症候群)検査を全員に受診していただきます。(会社負担)
さらに、人間ドックやインフルエンザ予防接種に対する補助もあります。ご安心ください。

Q
【運転士】休日はどのように決まりますか?

A.

シフト勤務による交代制です。

Q
【運転士】休日勤務はありますか?

A.

月2回程度、休日勤務をしていただく場合があります。

Q
【運転士】高速バスの運転もできますか?

A.

高速バス乗務の可能性もありますが、配置については勤務実績や適性を鑑みて会社が決定します。

Q
【運転士】新卒エキスパート社員について詳しく知りたいのですが

A.

専用のページがございます。こちらをご確認ください。

Q
【新卒(総合職)】既卒ですが応募できますか?

A.

既卒の方も受験申込対象者とさせていただくことがございます。本年度の募集につきましては募集要項よりご確認ください。

Q
【新卒(総合職)】応募するにあたり、何か資格等は必要ですか?

A.

当社は人物重視ですから、資格を取得していないからといって不利になることはございません。
しかし、普通自動車免許は取得しておくと良いですね。

Q
【新卒(総合職)】配属はどのように決まりますか?

A.

ご自身の希望と会社が考える適性、各部署の人員構成のバランスを勘案し、会社が決定します。

Q
【新卒(総合職)】転勤はありますか?

A.

本社内の各部署の他、京阪神エリアの営業所間の異動や同じく京阪神エリアのグループ会社に出向していただく場合もあります。

Q
【新卒(総合職)】福利厚生制度について教えてください。

A.

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、阪急阪神ホールディングスグループ従業員持株会、会員制リゾート施設、保養所などがあります。

その他

Q
阪急バスのオリジナルグッズってあるんですか?

A.

はい、ございます。
バス型のおもちゃ、文房具などを、阪急バスの参加するイベント等にて発売しております。商品には限りがございますのでお早めにお買い求めください。