よくあるご質問

路線バス

Q
【運行時刻・運賃】小学生未満の子供の運賃はどのようになりますか?

A.

下記ページのお支払い例をご覧下さい。

Q
【運行時刻・運賃】障がい者割引はありますか?

A.

下記に該当するお客様につきましては、運賃割引を適用いたします。但し、同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、学生割引、往復割引は適用されません。 (精神障害者の方への割引はございません。)

  • ・身体障害者福祉法第15条第4項の規定により、身体障害者手帳の交付を受けている方がその身体障害者手帳をご呈示された場合
  • ・療育手帳制度要綱の規定により知的障害者の療育手帳の交付をうけている方が、その療育手帳をご呈示された場合
  • ・児童福祉法第12条の4・第41条~第44条に規定する諸施設により養護等を受けている方が、その保護施設の長の発行する所定の運賃割引証を提出した場合


割引額
①現金でご乗車の場合
運賃は5割引となります。(10円未満は四捨五入)降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出のうえ、現金を運賃箱へ投入して下さい。


②特割hanicaでご乗車の場合
運賃は5割引となります。(10円未満は四捨五入)特割hanica購入時および降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出のうえ、読み取り部にタッチして下さい。


③阪急・阪神バス共通カード、スルッとKANSAIカードでご乗車の場合
※阪急バス・阪急田園バスでは、2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。


④回数券(紙券)でご乗車の場合
ご利用区間の運賃の5割引に相当する券面額の回数券をご利用いただけます。
(例:220円区間の場合は110円の回数券)降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出のうえ、回数券を運賃箱へ投入して下さい。


⑤定期券でご乗車の場合     
大人の定期券のみ3割引となります。定期券購入時および降車時に乗務員へ手帳の呈示または証明書をご提出願います。ただし、高齢者定期券「はんきゅうグランドパス65」については特殊定期券につき割引の適用はいたしません。


⑥介護人・付添人について
当社において介護または付添いの必要を認めた場合にかぎり、同伴する介護人、付添人についても割引運賃を適用します。なお、介護人、付添人は障害者割引を適用するご本人と同伴する場合にかぎり、割引運賃を適用いたしますので、介護人・付添人の単独のご乗車では割引運賃を適用いたしません。

Q
【運行時刻・運賃】車内で両替はできますか?

A.

はい。1,000円札の両替は運転席横の料金箱で硬貨に両替可能です。バスが停車している安全な時にご利用ください。
2,000円札以上の両替は申し訳ございませんが車内では対応できませんので、ご乗車前に1,000円札または硬貨のご用意をお願いいたします。

Q
【定期券】どのような定期券がありますか?

A.

お客様のご利用形態に合った各種定期券をご用意しております。

【通勤定期券】

・hanica通勤定期券
1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月


【通学定期券】

hanica通勤定期券・通学定期券・スクールパスは、ご購入いただいた定期券と同じ運賃区間まで、阪急バスが乗り放題※です。また阪神バスとの相互利用※を開始しました。

※ 一部路線を除きます。


【鉄道連絡定期券】
通勤/通学定期券には下記鉄道会社との連絡定期券がございます。1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月
阪急電鉄、北大阪急行電鉄、阪神電気鉄道、神戸市地下鉄

区間指定式の磁気定期券で、料金は鉄道定期券とバス定期券の合算となります。
通勤連絡定期券は、バスの利用区間として、下記のワイド・ゾーン区間を設定することが可能です。
プラティーク大阪/プラティーク兵庫/豊中市内線版/池田市内線版/千里ニュータウン線版/宝塚市内線版/西宮市内線版/芦屋市内線版
※鉄道連絡定期券の発券は、鉄道会社の窓口で行っております。


【高齢者用フリー定期券】-65歳以上の方なら、路線バス全線乗り降り自由(注)
はんきゅうグランドパス65  1ヶ月/3ヶ月/6ヶ月/1年
(注)高速バスなど一部路線を除きます。

Q
【定期券】定期券はどこで買えますか?

A.

下記営業所、案内所、定期券販売所でお買いお求めいただけます。
窓口によって定休日等がございますので、下記一覧でご確認ください。また、鉄道連絡定期券は、各鉄道会社の定期券販売窓口までお問い合わせください。

Q
【定期券】定期券購入の際には何が必要ですか?

A.

新規にご購入の場合は下記をご用意ください。

通勤定期券
(特に必要なものはございません。)
通学定期券
定期欄のある学生証、または通学証明書
グランドパス65
顔写真(タテ3cmヨコ2,5cm)1枚と、年齢の分かる身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

継続購入の場合は、ご使用いただいていた定期券をお持ちください。

☆通学定期・スクールパスの継続については、下記の方または年度を跨ぐ継続以外はhanica定期券をお持ち頂くと証明書(学生証等)は必要ありません。
(1)今年度4月1日以降に購入された通学定期券をお持ちでない。
(2)現在お持ちの通学定期券が通用期間終了日から2か月経過している。
(3)通学区間または経由を変更される。
(4)お求めになる通学定期券の通用期間終了日が翌年度4月30日を越える。
(通用開始日が11月2日以降の6か月定期券または 2月2日以降の3か月定期券はお求めになれません)

※学生証・指定学校にて有効期限を延長された通学証明書 または、指定学校にて有効期限を延長された通学定期券購入兼用学生証 をお持ち頂ければ4月30日を越える定期券を発売できます。

Q
【定期券】引越しなどで不要になった定期券や乗車券は払い戻しできますか?

A.

はい。ご使用期間やご利用運賃分と手数料を差し引いた金額を払い戻しいたします。(注)
(注)一定期間または一定利用額を超えた場合は、払戻し金額がない場合もございますのでご注意下さい。
  また、回数カードなど払い戻し期間が終了した乗車券の払い戻しはできません。
詳しくは、ご購入いただいた乗車券販売窓口までご持参いただきお気軽にお問い合わせください。

Q
【定期券】hanica定期券は、通用開始日を任意の日にできますか?

A.

はい、任意の日にできます。
hanica定期券は日極式(任意の日から通用開始)の定期券となっており、 通用開始日の14日前から購入いただけます。
例えば、6月17日通用開始の1ヵ月定期券は、7月16日まで通用となり、6月3日から購入いただけます。
なお、阪急スクールパスは学期定期券ですので、各学期に応じた通用期間となります。
1学期 4月1日~7月31日
2学期プラス 8月20日~12月31日
2学期 9月1日~12月31日
3学期 1月1日~3月31日
学年 4月1日~翌年3月31日

Q
【定期券】hanica定期券は、いつでも買えますか?

A.

はい、乗車券販売窓口の営業時間に、いつでもご購入いただけます。
営業所では、毎日ご購入いただけます。 詳しくは、「乗車券販売窓口一覧」をご覧ください。

Q
【定期券】hanica定期券は、何日前から買えますか?

A.

新規hanica定期券は、通用開始日の14日前からご購入いただけます。
継続定期券は、お持ちの定期券の通用終了日の13日前からご購入いただけます。

Q
【定期券】定期券は全てhanica定期券ですか?

A.

いいえ、次の定期券は、区間式の紙・磁気定期券で発売します。
①鉄道連絡定期券
②京都市、大阪市、伊丹市、尼崎市、神戸市と運賃同調する区間の定期券
③長岡京淀線共通定期券(京阪バスとの共通定期券)
④UMEGLE-BUS専用定期券
⑤オレンジゆずるバス専用定期券
⑥神戸市敬老優待乗車制度による定期券
⑦介護・付添人定期券
など

Q
【定期券】今持っている紙(磁気)の区間式定期券を、通用期間が終わる前に、hanica定期券に変更できますか?

A.

お持ちの定期券をhanica定期券に変更することはできません。通用終了日までご使用ください。
お持ちの定期券の通用期間終了前にhanica定期券への変更を希望される場合は、お持ちの定期券を払戻いただいた上で、hanica定期券を新規購入いただくこととなります。
なお、お持ちの定期券の通用終了日の13日前から、hanica定期券を継続購入いただけます。 その場合、お持ちの定期券はお返ししますので、通用期間終了日までそのままお使いください。
hanica定期券をご利用いただけるのは、hanica定期券の券面に印字される通用開始日からです。

Q
【定期券】決まった区間しか乗車しないので、従来どおり紙の定期券を購入できますか。

A.

いいえ、一部の定期券を除いて、hanicaのみの発売となります。
詳しくはQ&A「定期券は全てhanica定期券ですか?」をご確認ください。

Q
【定期券】hanica定期券でバスに乗って、行きたい停留所の手前の停留所で降りて、すぐにその停留所で再度同じバスに乗って、行きたい停留所まで行くことはできますか?

A.

いいえ、できません。
同一便で同一停留所での降車・乗車を繰り返す事はできません。
扉事故等の危険があり、運行遅延にもつながりますのでご遠慮願います。

Q
【定期券】1枚のhanica定期券で、複数人の利用はできますか?

A.

いいえ、ご利用いただけません。
例えば大人特割の通勤定期券をお持ちのお客様が、身体障がい者手帳をご呈示されずに、同伴の大人のお客様1名と合わせて「大人2人」とお申し出された場合に、大人2人分の運賃を収受することを防止するため、エラーとしております。
なお、hanicaプリペイド券の場合は、複数人でご利用いただけます。
特割カードの場合は、カード読み取り部にタッチする前に、必ず身体障がい者手帳等をご呈示の上で、運転士にお申し出願います。

Q
【定期券】hanica定期券の再発行はできますか?

A.

はい、再発行できます。

再発行の方法は、hanica定期券の種類により異なります。
下記リンクよりご覧ください。

Q
【定期券】定期券に記載された運賃を超える区間に乗車した場合、乗り越し運賃は、利用した区間の運賃と定期券に記載された運賃の差額になりますか。

A.

いいえ、ご利用区間のうち定期券に記載された運賃以下となる区間を、定期券適用区間とします。
定期券適用外区間の運賃を、乗り越し運賃としてお支払いただきます。

なお、hanica通勤定期券の乗り越し運賃は、乗車停留所基点と降車停留所基点で運賃を計算し、低額となるほうを適用します。
【例】通勤260円定期券を使用し、川西BT~猪渕口間(320円)に乗車


乗り越し区間の150円と240円を比較し、低額となる150円を適用します。
hanicaに事前にチャージされていれば、そこから乗り越し運賃が自動的に差し引かれます。
チャージされていなければ現金でお支払いただきます。

Q
【定期券】hanica通勤定期券を環境定期券として使うときも、カード読み取り機にタッチすればよいですか。

A.

いいえ、乗車時はカード読み取り機にタッチせずにご乗車ください。整理券が発行されている場合は、整理券をお取りください。
降車時も、カード読み取り機にタッチせずに乗務員へhanica通勤定期券をご呈示いただき、
「環境(エコ)定期券です。同伴者は○人です」とご申告のうえ、現金で運賃をお支払いください。

Q
【回数券】回数券はありますか?

A.

はい、ございます。ICカード乗車券「hanica」が便利でお得です。

Q
【回数券】磁気回数券は利用できますか?

A.

2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。
便利でお得なICカード乗車券「hanica」をご利用ください。

Q
【回数券】スルッとKANSAI対応磁気カードは使えますか?

A.

スルッとKANSAI対応磁気カードは、阪急バス・阪急田園バスでは、2012年9月30日をもって利用を終了いたしました。
(他社局では今までどおりご利用いただける社局もございます。)

Q
【ICカード】ICカードは使えますか?

A.

はい。hanica(ハニカ)、PITaPaカード、ICOCAカード(※)に対応しています。

ICカードに対応したバスは、車体正面および側面に「ICカード対応車両」ステッカー(右図)が目印です。 ぜひご利用ください。

ICカード対応エリアは「hanica(ICカード)」、ICカードのご利用方法は「路線バスの乗り方」でご確認ください。


※2016年4月1日より全国交通系ICカードをごりよういただけるようになります。利用可能な交通系ICカードは『ICカード「ICOCA」他交通系ICカード』よりご確認ください。

Q
【ICカード】hanicaは案内所・営業所で買えますか?

A.

はい、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口でご購入いただけます。
「乗車券販売窓口一覧」をご覧ください。

Q
【ICカード】hanicaの残額が0円でも乗車できますか?

A.

はい、乗車いただけます。
バス車内でチャージをすれば乗車いただけます。 バス車内でのチャージの方法は「hanicaチャージ方法」のページをご覧ください。

Q
【ICカード】無記名式hanicaを購入しましたが、記名式hanicaに変更することはできますか?

A.

はい、変更できます。
「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で変更することが可能です。「乗車券販売窓口一覧」をご覧ください。

Q
【ICカード】1枚のhanicaで、複数人の利用はできますか?

A.

はい、ご利用いただけます。(※hanica定期券はご利用いただけません。)
降車時、カードをタッチする前に乗務員に複数人利用する旨をお伝えください。
ただし、記名人ご本人のみがご利用いただけるカードの場合は、記名人ご本人がご一緒でなければご利用いただけません。
なお、hanica定期券につきましては、複数人利用いただけませんので予めご了承ください。
詳しくは、hanica定期券についてのQ&Aの「[定期券]1枚のhanica定期券で、複数人の利用はできますか?」をご覧ください。

Q
【ICカード】hanicaを紛失・破損した場合、再発行はできますか?

A.

はい、記名式hanicaであれば再発行できます。。
無記名式hanicaは紛失・破損した場合の再発行はできません。
再発行の方法は、「紛失した場合」または「破損した場合」をご覧ください。
hanica定期券の場合は「【定期券】hanica定期券の再発行はできますか?」をご覧ください。

Q
【ICカード】hanicaの残額は確認できますか?

A.

はい、できます。
バス車内・hanica取扱窓口・チャージ機でご確認いただけます。

Q
【ICカード】hanicaで他の交通機関に乗車できますか?

A.

いいえ、ご利用になれません。
hanicaは、阪急バス・阪急田園バス・阪神バスの専用カードです。 詳しくは「利用可能区間」をご覧ください。

Q
【ICカード】バス乗車時にhanicaをタッチするのを忘れても降車できますか?

A.

いいえ、降車できません。
そのままでは、精算できませんので、降車の際、カードをタッチする前に 乗務員に乗車停留所をお伝えください。

Q
【ICカード】バス車内で新規購入した場合やチャージした場合は、 領収書を発行できますか?

A.

いいえ、できません。
領収書が必要な場合は、hanica取扱窓口で新規購入・チャージしてください。
チャージ機の場合は、ご利用明細書を印字して、窓口へお持ちいただくと領収書を発行いたします。

Q
【ICカード】hanicaの利用履歴を見ることはできますか?

A.

はい、ご覧いただけます。
hanica取扱窓口で「お客様登録」が可能な窓口及びチャージ機、定期券継続機で、ご持参いただいたカードのご利用履歴の直近20件を印刷してお渡しします。
なお、記名式hanicaの場合、お客様登録窓口では、本人確認のできる公的証明書をご呈示ください。

Q
【その他】ベビーカーでの乗車方法は?

A.
ベビーカーは折りたたまずに乗車することができます。
ただし、車内混雑時や大型ベビーカーをご利用など、
車内の通路が確保できない場合は、周りのお客様のご迷惑とならないように折りたたんでのご利用をお願いする場合がございます。
 詳細についてはこちらをクリックしてください。

Q
【その他】車椅子でバスに乗れますか?

A.

はい。車椅子の乗降に対応したノンステップ、ワンステップの低床バスの導入を順次進めております。

車体正面および側面の「車椅子」マーク(右図)のあるバスをご利用ください。


ハンドル型電動車椅子(シニアカー)につきましては、バス車内における移動、固定の安全を確保することが難しいことから、ご乗車をご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください。

Q
【その他】距離証明書・運休証明書・延着証明書はどこでもらえますか?

A.

距離証明書・運休証明書は下記営業所、案内所にて発行しております。

延着証明書は運転士が携帯しておりますので、その場で発行が可能です。

Q
【その他】バスに持ち込める手回り品(手荷物)に決まりはありますか?

A.

はい、ございます。下記をご参照ください。混雑状況によっては下記範囲内でもお断りする場合がございますのでご了承ください。

・無料手回り品:総重量10kg以内・総容量0.027立方メートル以内・長さ1m以内
・有料手回り品:総重量30kg以内・総容量0.25立方メートル以内・長さ2m以内 ・・ご乗車区間の小児片道運賃と同額の料金が必要です。

Q
【その他】ペットと一緒にバスに乗りたいのですが...

A.

「身体障害者補助犬法」で定められた盲導犬、介助犬及び聴導犬につきましては、身体障害者のお客様ご自身が連れて同乗される場合は可能です。それ以外の愛玩用小動物については、一般路線バス(高速バス等は不可)にかぎり、鳴き声や匂いなど他のお客様のご迷惑にならない場合は、手回り品の範囲内に収まるペット用の籠などに入れていただければ可能です。

Q
【その他】バスの車内で守るマナーって何?

A.

様々なお客様にご利用いただく公共交通の一般的なマナー・ルールをお守りいただくようお願いしております。
走行中やむをえず急停車する場合もございますので、走行中のお席の移動やつり革を持たずにお立ちになるのはお止めください。
携帯電話はなるべく電源をお切りいただくかマナーモードに設定いただき、通話もお控えください。
阪急バスの路線バスは全車禁煙となっております。車内での禁煙をお守りください。
また停留所やバスターミナルでも決められた場所以外での喫煙はご遠慮ください。
車内への危険物の持ち込みは法律で禁止されています。
また、持ち主不明の荷物を見つけられた場合は、運転士までお知らせいただくようお願いいたします。

その他、安全で快適な車内環境の維持にご理解・ご協力いただければ幸いです。

Q
【その他】遅延・到着が遅れた際に補償はありますか?

A.

バスの遅れによる運賃の払戻しや、接続する交通機関の補償などは致しません。あらかじめご了承下さい。

高速バス

Q
【予約について】会員登録・予約完了のメールが届きません。

A.

発車オーライネットページから、会員仮登録メールや予約完了メールが届かないお客様は下記をご参考ください。

Q
【予約について】高速バスのチケットを事前に予約するには?

A.

このホームページからインターネット予約ページにいくことができます。
またパソコンが無い場合でも、携帯電話を使ったご予約も可能です。ぜひご利用ください。

Q
【予約について】高速バスの予約・購入はいつからできますか?

A.

乗車券の予約・発売開始はご乗車日の前月同日からです。
前月に同日が無い場合は前月末日からとなります。
ただし、高松・丸亀・観音寺線、徳島線、阿波池田線、富山線、金沢線、福井線、洲本線、出雲線は前月同日の1日前から予約・発売いたします。

Q
【予約について】高速バスの座席の指定はできますか?

A.

恐れ入りますが、お客様のご希望による座席の指定はできません。

Q
【乗車券について】乗車券の変更・取り消し・払い戻しはどうすればできますか?

A.

乗車券に記載された発車時刻までに、ご購入されました窓口または、各共同運行会社の窓口にお申し出ください。
なお、お手持ちの乗車券の種類により取り扱いが異なります。
※乗車券記載の発車時刻を過ぎると、お手持ちの乗車券は無効となります。無効となった乗車券の乗車変更・払い戻しはできませんので、あらかじめご了承願います。

  1. 1.ご家庭や職場のプリンタで発券した場合(「発車オーライネット決済」または「バスぷらざ」サイト、「JTB高速路線バス」サイトを利用してご購入された場合)
    所定の手数料が必要となります。(当社での払い戻しはできませんのでご注意ください)
    詳しくは下記サイトをご確認ください。
  2. ■JTB「トラベル&レジャー」を利用して発券された場合
    乗車変更・払い戻しはJTBHTA販売センターのみの取り扱いとなります。
    詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。
    電話:0570-016-009(06:00~23:00)
  3. ■各種代金お支払い「払王」をご利用して発券された場合
    乗車変更・払い戻しは当社高速バス乗車券発売窓口及び予約センターで承ります。
  4. ※コンビ二では乗車券の変更・払い戻しは一切出来ませんのでご注意願います。
  5. 3.当社発売窓口にて発券した場合
    乗車変更の場合は、1回目に限り手数料なしで可能です。(一部路線を除く)
    • ・変更が2回目となる場合は、一旦取消し、払戻しをしてから再度乗車券をご購入いただきます。
    • ・払い戻しには、所定の手数料が必要となります。
    • ・電話予約のみで、まだ乗車券を購入されていないお客様の予約変更・取り消しは電話でも対応可能です。
    既に乗車券を購入されているお客様の予約の変更・取り消しは電話ではできません。
    必ず、乗車券を購入された窓口または、各共同運行会社の窓口へお手持ちの乗車券をご持参ください。
  6. 4.旅行会社窓口で発券した場合
    購入された旅行会社窓口での対応となります。その際所定の手数料が必要になります。

Q
【乗車券について】購入先の窓口の営業時間が終了しており、乗車券の変更・取り消し・払い戻しができません。どうしたらよいでしょうか?

A.

直接バス乗り場へお越しください。バスのりばの窓口で「不乗証明書」を発行いたします。バスのりばに営業時間中の窓口がない場合は、乗務員が「不乗証明書」を発行いたします。後日、不乗証明書と乗車券を購入された窓口にご持参いただき払い戻しとなります。

Q
【乗車券について】乗車券を紛失してしまいました。

A.

乗車券を紛失された場合は、当社または共同運行会社窓口にて再度乗車券をご購入いただきますのでご注意ください。
この場合、「再購入証明書」を発行いたしますのでお受け取りください。

1年以内に紛失した乗車券が見つかった場合は、「再購入証明書」と一緒に窓口へお持ちください。所定の手数料収受のうえ、当社の規定に基づき運賃を払い戻しいたします。

また、乗車券をお忘れになった場合や、乗車券が盗難にあった場合も同様の取扱いをいたします。

Q
【乗車券について】天災により高速バスが運休となった場合、乗車券はどうなりますか?

A.

無手数料で乗車券を払い戻しいたします。

ただし、インターネット乗車票、旅行会社発行の船車券については、それぞれお買い求め頂いた旅行会社までお問い合わせください。

Q
【運賃について】学生割引はありますか?

A.

当社が指定する学校等に通学されるお客様に対して「学生割引」を設定している路線・区間がございます。ご乗車時には学生割引乗車券とともに、学校が発行する「学生証」の呈示が必要です。(日本国外の学校等の学生証、国際学生証での割引はありません。)

Q
【運賃について】障がい者割引はありますか?

A.

下記に該当するお客様につきましては、運賃割引を適用いたします。但し、同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、学生割引、往復割引は適用されません。(精神障害者の方への割引はございません。)

  1. ●身体障害者福祉法第15条第4項の規定により、身体障害者手帳の交付を受けている方が、その身体障害者手帳をご呈示された場合
  2. ●療育手帳制度要綱の規定により、知的障害者の療育手帳の交付を受けている方が、その療育手帳をご呈示された場合
  3. ●児童福祉法第12条の4及び第41条から第44条に規定する諸施設により、養護等を受けている方が、その保護施設の長の発行する所定の運賃割引証をご呈示された場合

詳しくは下記ページをご確認ください。

Q
【運賃について】小学生未満の子供の運賃はどのようになりますか?

A.

ご利用案内「運賃」の「小児運賃」をご覧ください。

Q
【運行について】高速バスの運行状況は分かりますか?

A.

はい、高速バスロケーションシステムのページで、各路線の各停留所単位で到着予定時刻などをご確認いただけます。
高速バスをご利用いただくお客様だけでなく、高速バス停留所へ送迎される方にもご利用いただける便利なシステムです。ぜひご活用ください。

Q
【その他】夜行バスで朝ついた時おこしてくれますか?

A.

最初の停留所到着の前にマイクアナウンスをいたしますが、なにぶん公共の乗り物ですから、お客様自身でご注意して降りて頂くことになります。ご心配であれば乗車時に「寝過ごすかもしれないので、寝ていたら起こしてほしい」と乗務員に一言お知らせください。

Q
【その他】高速バスにペットは持ち込みできますか?

A.

恐れ入りますが、身体障害者補助犬法で定める盲導犬・聴導犬・介助犬以外の動物の持ち込みはお断りさせて頂いております。

Q
【その他】高速バスで忘れ物をしたが、どこに問い合わせすればよいですか?

A.

高速バス車内でのお忘れものについては、ご乗車になられました便の運行担当会社の営業所へお問い合わせください。

※ご利用いただいた路線をクリック、各路線ページの一番下に運行担当会社の連絡先がございます。

環境問題への取り組み

Q
環境(エコ)定期券制度って何ですか?

A.

阪急バスの環境問題への取り組みの1つです。2001年4月に、マイカー利用を抑制し、バス利用を促進することを目的に、土曜、日祝日のご利用金額の割引を開始しました。
詳しくは「環境(エコ)定期券制度」をご覧ください。

Q
バス車内が少し寒い(暑い)と思う事があるのですが...

A.

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。すべてのお客様が快適にバスをご利用いただくために、常に最適な車内温度の管理を心掛けておりますが、車内の混雑状況や乗降時のドアの開放などによって、最適な温度を保てない場合もございます。また阪急バスの環境問題への取り組みとして、バスターミナルでの停車時アイドリングストップを全車行っている関係上、冷暖房の調整に少しお時間がかかることもございます。もちろん猛暑・厳寒時はお客様の快適さを優先してアイドリングストップを控えるなど臨機応変な対応をさせていただいておりますので、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

Q
信号待ちでエンジンが止まるのはなぜですか?

A.

阪急バスの環境問題への取り組みの一環として、バスターミナルなどで停車している場合はエンジンを切る「アイドリングストップ」を全車で行っております。お客様にご利用いただいたバスは、その取り組みをハード面に生かした「アイドリングストップ&スタートバス」です。このバスは、停車時はもちろん信号待ちなどの一時停止時にも自動的にエンジンを切り、スタート時にはスムーズにエンジンがかかる仕組みになっています。地球温暖化・大気汚染・騒音などの環境問題を考えた阪急バスの1つの答えが「アイドリングストップ&スタートバス」なのです。他にも圧縮天然ガスを燃料とする「CNGバス(ディーゼルより排気ガスがきれいになります)」、減速時に発電した電気の力を利用する「ハイブリッドバス」など、様々な低公害バスの導入を進めています。

採用情報

Q
【新卒】既卒ですが応募できますか。

A.

既卒の方も受験申込対象者とさせていただくことがございます。本年度の募集につきましては募集要項よりご確認ください。

Q
【新卒】配属はどのように決まりますか。

A.

ご自身の希望と会社が考える適性、各部署の人員構成のバランスを勘案し、会社が決定します。

Q
【新卒】転勤はありますか。

A.

本社内の各部署の他、京阪神エリアの営業所間の異動や同じく京阪神エリアのグループ会社に出向していただく場合もあります。

Q
【新卒】福利厚生制度について教えてください。

A.

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、阪急阪神ホールディングスグループ従業員持株会、会員制リゾート施設、保養所などがあります。

Q
【運転士】運転士の経験はありませんが、受験出来ますか。

A.

未経験の方も歓迎です。選考過程で実技試験がありますので、基本的な運転技術は必要ですが、運転士職に求められるものは、運転技術だけでなく、接客スキル等総合的な能力です。入社後は、走行訓練や接客接遇訓練などの研修で、プロの運転士としての能力を身に付けていただきます。実際に、前職が自営業、調理師、スーパーの店長など運転士職の経験がない方、また、普通免許から受験して合格された方が、入社後の研修を経て、現在運転士としてたくさん活躍されています。是非チャレンジしてください。

Q
【運転士】女性でも働けますか。

A.

当社では、まだ少数ではありますが、女性運転士も活躍しています。勤務地等についてはお気軽にお問合わせ下さい。

Q
【運転士】勤務場所はどのように決まりますか。

A.

現在の配属実績に基づいて、通勤に支障がない様、お住まいの場所等を考慮の上、会社が決定します。また、営業所は固定ではありません。状況に応じて勤務場所の異動もあります。

Q
【運転士】休日はどのように決まりますか。

A.

シフト勤務による交代制です。

Q
【運転士】休日勤務はありますか。

A.

月2回程度、休日勤務をしていただく場合があります。

Q
【運転士】高速バスの運転もできますか。

A.

現在、契約社員の運転士の方は高速バス乗務の仕事はありません。正社員への登用後は、高速バス乗務の可能性がありますが、配置については勤務実績や適性を鑑みて会社が決定します。

その他

Q
阪急バスのオリジナルグッズってあるんですか?

A.

はい、ございます。
バス型のおもちゃ、文房具などを、阪急バスの参加するイベント等にて発売しております。商品には限りがございますのでお早めにお買い求めください。