hanica(ハニカ)(プレミア付きICカード)

hanica(ハニカ)は、阪急バス・阪神バスで使える現金チャージ式のICカードです。
チャージ金額の8%分がプレミアとして付与されるので、お得にご利用いただけます! 「記名式」なら紛失・破損時も再発行が可能なので安心です。

hanicaご利用ガイドはこちら

利用可能区間

阪急バス・阪神バスの全線でご利用いただけます。

【適用除外路線】
・宝塚すみれ墓苑線・高速バスではご利用いただけません。
・「hanica」は阪急バス・阪神バス専用のICカードです。
 他のバスや鉄道(阪急電車・阪神電車など)等の交通機関ではご利用いただけません。

券種

(無記名式)hanica 大人用

自動的に大人運賃を精算するカードです。

利用できる方
どなたでもご利用いただけます。
購入場所
hanica取扱窓口・バス車内
紛失・破損時の
 再発行
できません。
個人情報の登録
必要ありません。ご購入後、記名式への変更も可能です。
(個人情報は紛失時の再発行に使用するのみです。)
※個人情報の登録は、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で行えます。

(記名式)hanica 大人用

自動的に大人運賃を精算するカードです。
ご購入の際、所定の申込用紙にご記入いただきます。

利用できる方
どなたでもご利用いただけます。
購入場所
hanica取扱窓口
紛失・破損時の
 再発行
できます。
個人情報の登録
氏名・性別・生年月日・年齢・電話番号・住所の登録が必要となります。
(個人情報は紛失時の再発行に使用するのみです。)
※個人情報の登録は、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で行えます。

(記名式)hanica 大人用 特割

自動的に身体・知的障がい者割引運賃を精算するカードです。
ご購入の際、身体障がい者手帳または療育手帳(障がい者手帳アプリ「ミライロID」を含む)をご呈示のうえ、所定の申込用紙にご記入いただきます。
記名本人のみご利用可能で、降車時に手帳を乗務員にご呈示いただいたうえで、読取部にタッチしてください。

利用できる方
記名ご本人のみご利用いただけます。
購入場所
hanica取扱窓口
紛失・破損時の
 再発行
できます。
個人情報の登録
氏名・性別・生年月日・年齢・電話番号・住所の登録が必要となります。
(個人情報は紛失時の再発行に使用するのみです。)
※個人情報の登録は、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で行えます。

(記名式)hanica 小児用

自動的に小児運賃を精算するカードです。
ご購入の際、所定の申込用紙にご記入いただきます。
記名本人のみご利用可能で、お客様が小学校を卒業される年度の3月31日まで有効となります。
有効期限の経過後は、そのまま使用できなくなりますので、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で、大人用hanicaに変更してください。

利用できる方
記名ご本人のみご利用いただけます。
購入場所
hanica取扱窓口
紛失・破損時の
 再発行
できます。
個人情報の登録
氏名・性別・生年月日・年齢・電話番号・住所の登録が必要となります。
(個人情報は紛失時の再発行に使用するのみです。)
※個人情報の登録は、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で行えます。

(記名式)hanica 小児用 特割

自動的に小児身体・知的障がい者割引運賃を精算するカードです。
ご購入の際、身体障がい者手帳または療育手帳(障がい者手帳アプリ「ミライロID」を含む)をご呈示のうえ、所定の申込用紙にご記入いただきます。

記名本人のみご利用可能で、降車時に手帳を乗車員にご呈示いただいたうえで、読取部にタッチしてください。
お客様が小学校を卒業される年度の3月31日まで有効となります。
有効期限の経過後は、そのまま使用できなくなりますので、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で、大人用特割hanicaに変更してください。

利用できる方
記名ご本人のみご利用いただけます。
購入場所
hanica取扱窓口
紛失・破損時の
 再発行
できます。
個人情報の登録
氏名・性別・生年月日・年齢・電話番号・住所の登録が必要となります。
(個人情報は紛失時の再発行に使用するのみです。)
※個人情報の登録は、「お客様登録」が可能なhanica取扱窓口で行えます。

購入方法

hanicaは、案内所・営業所の新規購入窓口およびバス車内※でご購入いただけます。
窓口でご購入の際は、所定の申込用紙にご記入いただきます。

※バス車内では無記名式2,000円のみの発売となります。
 記名式をご購入いただく場合は「お客様登録」が必要ですので、お客様登録が可能なhanica取扱窓口へお越しください。
 なお、車内ではおつりは出ませんので、2,000円をあらかじめご用意ください。

【新規購入窓口でご購入の場合】

【バス車内でご購入の場合】

デポジットとは?

hanicaの新規購入時および再発行時に、ご利用可能額とは別に500円をお預かりします。 デポジットは、払戻し等でカードをご返却いただく際に返金いたします。 なお、デポジットはバス運賃・料金等のお支払いには充当できません。 カードの使い捨てを防ぎ、くり返し使うことでエコに貢献できるシステムとして、ご協力をお願いいたします。

ご利用方法

1. 現金をチャージする。
2. 乗車時に、乗車口の読取機に「ピッ」と音がするまでタッチする。
3. 降車時に、降車口の読取機に「ピッ」と音がするまでタッチする。
 ※降車時にタッチした際、「ピーッ」と長い音が鳴った場合は、エラーが発生している状況ですので、乗務員におたずねください。

詳細についてはこちらをご参照ください。

チャージ方法

・カード残額が少なくなったときは、現金をチャージ(積み増し)することで繰り返しご利用いただけます。
・チャージの際に、チャージ金額の8%分がプレミアとして自動的に付与されます。
・チャージは「案内所・営業所」「チャージ機」「バス車内」でできます。
 案内所・営業所・チャージ機の場所・営業時間等については「乗車券販売窓口一覧」をご覧ください。


チャージ可能金額、チャージ機の操作方法等、詳細についてはこちらをご参照ください。

紛失・破損時の対応、払戻しについて

・「記名式」の場合、紛失時・破損時の再発行が可能です。
 詳細についてはこちらをご参照ください。


・払戻しについてはこちらをご参照ください。

関連情報