ひと・まちインフォメーション

【乗ろう 阪急バス】「まちたび にしのみや 2016」

阪急バス沿線の西宮市では、「まちたび にしのみや2016」が開催中です!



2011年に西宮まちたび博として始まり、今年で6回目を迎え、西宮の多彩な魅力を楽しんでいただけるよう「まちあるき」と「まちなか体験」合わせて87本のプログラムが用意されています。西宮を6つのエリアに分けエリアごとの特色を活かしたプログラム編成になっています。



ガイドさんの案内で歴史・文化・芸術をテーマに西宮を歩く「まちあるき」と、西宮ならではの本物感のある体験ができる「まちなか体験」、西宮の魅力を詰め込んだ選りすぐりのプログラムを是非お楽しみください。
また、昨年に引き続き、小さなお子様とご家族で楽しんでいただけるプログラム「まちたびにしのみや for Family」も開催されます。今年は自然豊かな市北部を中心に、農業体験や味噌作り、木こり体験やお菓子作り教室、各種工場見学まで、39のプログラムが用意されています。


その「まちたびにしのみや for Family」のオープニングイベントとして、美しい里山風景に囲まれた船坂里山学校で、地元のみなさんと一緒に「船坂マルシェ&ふれあい広場」が開催されます。栗ご飯や地元産野菜を使ったパンなど秋の味覚や、青空の下でのヨガやノルディックウォーク、秋らしい小物作りのワークショップや地域を巡るスタンプラリーなど、親子で楽しめる催しがたくさん。同時開催の「西宮船坂ビエンナーレ」で芸術の秋も満喫できます。是非ご家族でお越し下さい。


各プログラムにご参加の際は、公共交通機関でのご来場をお願いします。



[開催概要]

名称:まちたびにしのみや2016、まちたびにしのみや for Family
開催期間:2016年10月〜2017年3月
開催エリア:西宮市全域
内容 /まちたびにしのみや2016 プログラム87タイトル
    まちたびにしのみや for Family プログラム39タイトル
主催:西宮観光協会



まちたびにしのみや for Family オープニングイベント「船坂マルシェ&ふれあい広場」

会場    船坂里山学校
開催日   2016年11月6日(日)
開催時間  10:00~15:00
入場料   無料 ※各種プログラムは参加費が必要
駐車場   なし ※公共交通機関でお越し下さい
「船坂里山学校」へのアクセス
 さくらやまなみバス 西宮南部から「舟坂橋」下車 徒歩10分
 阪急バス      宝塚から「舟坂」下車 徒歩3分
 ※当日はさくらやまなみバスの臨時便が運行されます。


※詳しくはこちらをご覧ください。

テーマ: 乗ろう 阪急バス

更新日: