お知らせ

【2024年10月1日(火)より】運賃改定のお知らせ(大阪・兵庫エリア)

2024年07月09日

阪急バスでは2024年10月1日より、大阪・兵庫エリアにおいて運賃を改定いたします。
改定概要、各区間の運賃、乗車券の発売額は以下の項目よりご確認ください。

1.運賃改定の概要について
【運賃改定の概要】はコチラ
【ニュースリリース】はコチラ

2.各区間の普通運賃について
※阪急バスホームページの経路検索について、9月中に改定後の運賃を反映する予定です。

・ご覧になりたい市町を選択いただくと、関係市町を運行する路線の運賃表が表示されます。
≪大阪府下≫
豊中市・大阪市
吹田市・摂津市・高槻市
池田市
箕面市
茨木市
豊能町・能勢町
島本町

≪兵庫県下≫
芦屋市
西宮市
宝塚市
川西市・猪名川町
神戸市 ※7月9日更新しました
尼崎市・伊丹市

≪京都府下≫
京都府下路線全線(変更なし)

≪全線≫
【全線データ】が必要な方はコチラ ※7月9日更新しました

※複数市域を跨って運行している路線は、記載市域以外の区間の運賃表も表示されます。
※全線データは各市町の運賃表を統合しているため、重複して表示される路線があります。

3.各種乗車券について
(1)hanica定期券
〔通勤定期券・通学定期券〕の運賃表はコチラ
➢割引率に変更はありません。
➢通学定期券について、乗り越し運賃を一律180円に改定します。

〔スクールパス〕の運賃表はコチラ
➢運賃区分を見直します。
➢スクールパス630、フリーについては割引率を引き上げます。
➢乗り越し運賃を一律180円に改定します。

〔グランドパス65/70〕の運賃表はコチラ
➢グランドパス65/70とも発売額を改定します。
➢本年10/1以降に発券したグランドパスより、払戻基準額を240円に改定します。

≪hanica定期券の発売に関するご注意事項≫
・ご利用区間の普通運賃をお確かめのうえご購入ください。
・各種定期券は、新規発券は有効開始日の14日前、継続発券は有効期限の13日前からご購入いただけます。

[ポイント]購入時期と運賃について

● 本年9/30までにご購入の場合
改定前のご利用区間の運賃に該当する定期運賃で発売します。
※本年9/30までに購入した定期券で、10/1以降も有効の定期券をお持ちの場合、
有効期限まで差額のお支払いなしでご利用いただけます。

●本年10/1以降にご購入の場合
改定後のご利用区間の運賃に該当する定期運賃で発売します。
※本年10/1以降に改定前の運賃で定期券を購入されますとご利用できませんので、
ご利用区間の運賃をお確かめのうえお買い求めください。

※特に、自動定期券発行機(券売機)で定期券をお買い求めいただく場合、
お間違えのないようお気を付けください。

【例:改定前230円区間→改定後250円区間 で定期券を購入される場合】
●本年9/30までに購入→230円区間の定期券をご購入ください。
(本年10/1以降も有効期限まで250円区間を差額なしでご利用いただけます。)
●本年10/1以降に購入→250円区間の定期券をご購入ください。

(2)その他定期券
・大阪シティバス(大阪市)同調定期券は、本年9/30をもって発売を終了いたします。
・神戸市同調定期券(紙式/区間式)は、普通運賃の改定に伴い発売額を変更します。(一部除く)
〔西鈴神戸線150,158系統の運賃表はコチラ〕
〔西鈴神戸線151系統の運賃表はコチラ〕
〔鈴蘭台線61系統の運賃表はコチラ〕

(3)回数券
〔各種回数券〕の発売額はコチラ
・hanicaのプレミア率(チャージ額の8%)に変更はありません。
・2024年9月30日までに発売された紙回数券は、改定後片道運賃と券面表示額の差額を現金でお支払いいただくことで、引き続きご利用いただけます。

(4)その他乗車券
➢片道普通運賃(基準運賃)の改定に伴い発売額を変更します
・【1日乗車券】
2024年9月30日までに発売された1日乗車券は、ご利用日が10月1日以降であってもそのままご利用いただけます。
・【乗継乗車券】
2024年9月30日までに発売された阪急逆瀬川乗継乗車券は、10月1日以降、ご利用区間の片道普通運賃と券面表示額との差額を現金でお支払いいただくことで引き続き利用できます。

●PiTaPa1ヵ月定額型サービス
・改定後の基準運賃額に基づき、1ヶ月の定額運賃を算出します。
・割引率の変更はありません。

・お客様がご登録(ご利用)されている区間の運賃に改定がある場合は、
本年9/16~10/15の間にお客様ご自身で現在の登録を取り消し、改定後の運賃に再登録していただく必要があります。
(PiTaPa会員サイト「PiTaPa倶楽部」より登録内容の変更手続きをお願いいたします)

※当サービスのご登録者全員に、当社及びスルッとKANSAIよりダイレクトメール(ハガキ)にてご案内いたします。
〔PiTaPa1ヵ月定額型サービス〕の内容はコチラ
※「PiTaPa」は、株式会社スルッとKANSAIの登録商標です。


ご利用のお客様にはご負担をおかけすることとなりますが、事情をご賢察のうえ、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。