ご利用案内

乗車券の変更・払戻し

乗車券の変更、払い戻し及び運休時の乗車券取扱いについてご案内します。
お手元の乗車券をご確認いただき、お手続きください。
※新型コロナウイルスの影響等により、お問合せ先の受付時間等に変更の可能性がございます。

乗車券の変更

乗車券の内容(乗車便、乗車日、乗降停留所等)を変更されたい場合は、下記をご確認ください。
また、発車時刻以降の取扱いは一切いたしませんので、必ず事前にご連絡ください。

①
阪急観光バス・阪急バス及び共同運行会社の窓口で購入した乗車券

ご指定の発車時刻前にお申し出いただいた場合に限り、乗車変更をいたします。
お近くの窓口までお申し出ください。1回に限り無手数料、2回目以降は所定の手数料を申し受けます。
やむを得ず発車時刻までにお越しいただけない場合は、予約センターまで営業時間内にお電話にてご相談ください。

阪急高速バス予約センター ☎0570-089006(9:00~17:00/年中無休)

②
コンビニで購入した乗車券

コンビニ店舗では一切お取扱いできませんので、必ず下記をご確認ください。

  • ご指定の発車時刻前にお申し出いただいた場合に限り、乗車変更をいたします。
    お近くの窓口までお申し出ください。1回に限り無手数料で乗車変更をいたします。なお、運賃の変更を伴う乗車変更および一部割引運賃はお取り扱いできません。一旦払い戻しの上、新たに乗車券をご購入下さい。
    やむを得ず発車時刻に間に合わない場合は、予約センターまで営業時間内にお電話にてご相談ください。

    阪急高速バス予約センター ☎0570-089006(9:00~17:00/年中無休)

③
インターネットで購入した場合
◎発車オーライネット(WEB乗車証)

【高松線、徳島線】
以下の条件を満たす場合、発車オーライネット「マイページ」にてお客様自身で変更していただけます。

  • 同一路線・同一運賃区間内である。
  • 予約中の便および予約変更先の便がそれぞれ予約受付期限内である。

      ※予約受付期限
      徳島線…始発停留所出発時刻の30分前まで
      高松線…始発停留所出発時刻の2時間前まで

  • 発売条件が「変更不可」(早期購入割引運賃など)ではない。
  • 操作方法については、発車オーライネットご利用案内をご覧ください。

    【上記以外の路線】
    乗車変更はできません。一旦払戻しのうえ、新たに乗車券をご購入ください。

    ◎バスぷらざ、JTB(クレジット決済)及び楽天トラベル、高速バスドットコム、WILLER、skyticket

    乗車変更はできません。一旦払戻しの上、新たに乗車券をご購入ください。

    ④
    旅行代理店で購入した乗車券の場合

    ご購入の旅行代理店へお申し出ください。

    乗車券の払い戻し

    乗車券の払い戻し(キャンセル)をされたい場合は、下記をご確認ください。
    また、発車時刻以降の取扱いは一切いたしませんので、必ず事前にご連絡ください。

    ①
    阪急観光バス・阪急バス及び共同運行会社の窓口で購入した乗車券

    ご指定の発車時刻前にお申し出いただいた場合に限り、払い戻しをいたします。
    お近くの窓口までお申し出ください。なお、払い戻しには所定の手数料を申し受けます。
    やむを得ず発車時刻までにお越しいただけない場合は、予約センターまで営業時間内にお電話にてご相談いただくか、直接のりばにお越しのうえ、運転士にご相談ください。

    阪急高速バス予約センター ☎0570-089006(9:00~17:00/年中無休)

    ②
    コンビニで購入した乗車券

    コンビニ店舗では一切お取扱いできませんので、必ず下記をご確認ください。
    ご指定の発車時刻前にお申し出いただいた場合に限り、払い戻しをいたします。なお、払い戻しには所定の手数料を申し受けます。

    • 【長野線、諏訪・茅野線、横浜・東京駅・TDR™線、湯村温泉線、城崎温泉線】

      下記連絡先までお申し出ください。
      ウェルネット運用センター ☎0570-046-046(24時間対応)

      【上記以外の路線】

      ご指定の発車時刻前にお申し出いただいた場合に限り、払い戻しをいたします。
      お近くの窓口までお申し出ください。なお、払い戻しには所定の手数料を申し受けます。
      やむを得ず発車時刻までにお越しいただけない場合は、予約センターまで営業時間内にお電話にてご相談いただくか、直接のりばにお越しのうえ、運転士にご相談ください。

      阪急高速バス予約センター ☎0570-089006(9:00~17:00/年中無休)

    ③
    インターネットで購入した場合
    • ◎発車オーライネット(WEB乗車証)

      発車時刻の所定時間前まで、マイページ上で払い戻し手続きができます。
      詳細は発車オーライネットご利用案内をご覧ください。
      マイページ上で操作できない場合、阪急高速バス予約センターまでお申し出ください。

      ◎バスぷらざ

      発車時刻の所定時間前まで、マイページ上で払い戻し手続きができます。
      詳細はバスぷらざ高速バス予約ヘルプをご覧ください。
      マイページ上で操作できない場合、阪急高速バス予約センターまでお申し出ください。

      ◎JTB(クレジット決済)

      発車時刻の所定時間前まで、マイページ上で払い戻し手続きができます。
      詳細はJTB高速バス予約取消手続をご覧ください。
      マイページ上で操作できない場合、阪急高速バス予約センターまでお申し出ください。

      ◎楽天トラベル、高速バスドットコム、WILLER、skyticket

      発車時刻の所定時間前まで、マイページ上で払い戻し手続きができます。
      マイページ上で操作できない場合、各サイトのお問合せ窓口までお申し出ください。

      高速バスぷらざサポートセンター ☎092-303-6565(8:00~21:00/年中無休)
      楽天トラベル高速バスヘルプデスク ☎050-5213-4763(10:00~19:00/年中無休)
      高速バスドットコムセンター ☎0570-048-983(10:00~18:00/日・祝休業)
      WILLER予約センター ☎0570-666-447(11:00~18:00/年中無休)
      Skyticket高速バスサポートセンター☎03-5224-8850(平日10:00~18:00/土日祝10:00~18:00)

    ④
    旅行代理店で購入した乗車券の場合

    ご購入の旅行代理店へお申し出ください。

    払戻し金額

    1. (1)片道乗車券を払い戻す場合
      片道普通運賃 - 手数料(100円※) = 払戻し金額
    2. (2-1)往復乗車券を払戻す場合
      往復割引運賃 - 手数料(100円※) = 払戻し金額
    3. (2-2)往復乗車券の復路乗車券を払戻す場合
      往復割引乗車券 - 片道普通乗車券 - 手数料(100円※) = 払戻し金額
      (往路のみの払戻しはできません)
    4. (3)回数券を払戻す場合
      回数券発売金額 - (片道普通乗車券 × 使用枚数) - 手数料(210円) = 払戻し金額
    コンビニエンスストア、インターネット、旅行代理店等でご購入された場合、別途所定の手数料がかかる場合があります。

    運休時の払い戻し

    運休が発生した場合、無手数料で乗車券の払い戻しをいたします。
    お手持ちの乗車券をご確認のうえ、下記のとおりお手続きください。

    ①
    阪急観光バス・阪急バス及び共同運行会社の窓口で購入した乗車券

    お近くの窓口または予約センターまでお申し出ください。
    但し、クレジットカード決済をご利用のお客様は、必ず購入窓口までお越しください。
    各運行会社予約センター連絡先

    下記路線をご利用のお客様へ

    【徳島線】 乗車券に記載されている発売会社での取扱いとなります。窓口または予約センターをご利用ください。

    ②
    コンビニで購入した乗車券
    • 【徳島線】 乗車券に記載されている発売会社での取扱いとなります。窓口または予約センターをご利用ください。

      【長野線、諏訪・茅野線、横浜・東京駅・TDR®線、湯村温泉線、城崎温泉線】
      下記連絡先までお申し出ください。

      ウェルネット運用センター ☎0570-046-046(24時間対応)

      【上記以外の路線】
      お近くの窓口または予約センターまでお申し出ください。
      但し、クレジットカード決済をご利用のお客様は、必ず購入窓口までお越しください。

    ③
    インターネットで購入した場合
    • ◎発車オーライネット(WEB乗車証)

      発車オーライネットより配信されるメールをご確認のうえ、返金申請を行ってください。
      なお、インターネットでお手続きいただけない場合、お近くの窓口または予約センターまでお申し出ください。
      (但し、クレジットカード決済をご利用のお客様は、必ず購入窓口までお越しください。 )
      各運行会社予約センター連絡先

      ◎バスぷらざ、楽天トラベル、高速バスドットコム、WILLER、skyticket

      高速バスぷらざサポートセンター ☎092-303-6565(8:00~21:00/年中無休)
      楽天トラベル高速バスヘルプデスク ☎050-5213-4763(10:00~19:00/年中無休)
      高速バスドットコムセンター ☎0570-048-983(10:00~18:00/日・祝休業)
      WILLER予約センター ☎0570-666-447(11:00~18:00/年中無休)
      Skyticket高速バスサポートセンター ☎03-5224-8850(平日10:00~18:00/土日祝10:00~18:00)

      運休の際は電話によるお問い合わせが大変込み合う場合がございます。
      予約サイトによっては、インターネットで払い戻しのお手続きが可能な場合がございますので、ご利用になられている予約サイトをご確認ください。

    ④
    旅行代理店で購入した乗車券の場合

    ご購入の旅行代理店へお申し出ください。

    ページのトップへ