よくあるご質問

  • Q.【 予約について 】会員登録・予約完了のメールが届きません。+
    A

    発車オーライネットページから、会員仮登録メールや予約完了メールが届かないお客様は下記をご参考ください。

  • Q.【 予約について 】高速バスのチケットを事前に予約するには?+
    A

    このホームページからインターネット予約ページにいくことができます。
    またパソコンが無い場合でも、携帯電話を使ったご予約も可能です。ぜひご利用ください。

  • Q.【 予約について 】高速バスの予約・購入はいつからできますか?+
    A

    乗車券の予約・発売開始はご乗車日の前月同日からです。
    前月に同日が無い場合は前月末日からとなります。
    ただし、高松・丸亀・観音寺線、徳島線、阿波池田線、富山線、金沢線、福井線、洲本線、出雲線は前月同日の1日前から予約・発売いたします。

  • Q.【 予約について 】高速バスの座席の指定はできますか?+
    A

    恐れ入りますが、お客様のご希望による座席の指定はできません。

  • Q.【 乗車券について 】乗車券の変更・取り消し・払い戻しはどうすればできますか?+
    A

    乗車券に記載された発車時刻までに、ご購入されました窓口または、各共同運行会社の窓口にお申し出ください。
    なお、お手持ちの乗車券の種類により取り扱いが異なります。
    ※乗車券記載の発車時刻を過ぎると、お手持ちの乗車券は無効となります。無効となった乗車券の乗車変更・払い戻しはできませんので、あらかじめご了承願います。

    1. 1.ご家庭や職場のプリンタで発券した場合(「発車オーライネット決済」または「バスぷらざ」サイト、「JTB高速路線バス」サイトを利用してご購入された場合)
      所定の手数料が必要となります。(当社での払い戻しはできませんのでご注意ください)
      詳しくは下記サイトをご確認ください。
    2. ■JTB「トラベル&レジャー」を利用して発券された場合
      乗車変更・払い戻しはJTBHTA販売センターのみの取り扱いとなります。
      詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。
      電話:0570-016-009(06:00~23:00)
    3. ■各種代金お支払い「払王」をご利用して発券された場合
      乗車変更・払い戻しは当社高速バス乗車券発売窓口及び予約センターで承ります。
    4. ※コンビ二では乗車券の変更・払い戻しは一切出来ませんのでご注意願います。
    5. 3.当社発売窓口にて発券した場合
      乗車変更の場合は、1回目に限り手数料なしで可能です。(一部路線を除く)
      • ・変更が2回目となる場合は、一旦取消し、払戻しをしてから再度乗車券をご購入いただきます。
      • ・払い戻しには、所定の手数料が必要となります。
      • ・電話予約のみで、まだ乗車券を購入されていないお客様の予約変更・取り消しは電話でも対応可能です。
      既に乗車券を購入されているお客様の予約の変更・取り消しは電話ではできません。
      必ず、乗車券を購入された窓口または、各共同運行会社の窓口へお手持ちの乗車券をご持参ください。
    6. 4.旅行会社窓口で発券した場合
      購入された旅行会社窓口での対応となります。その際所定の手数料が必要になります。
  • Q.【 乗車券について 】購入先の窓口の営業時間が終了しており、乗車券の変更・取り消し・払い戻しができません。どうしたらよいでしょうか?+
    A

    直接バス乗り場へお越しください。バスのりばの窓口で「不乗証明書」を発行いたします。バスのりばに営業時間中の窓口がない場合は、乗務員が「不乗証明書」を発行いたします。後日、不乗証明書と乗車券を購入された窓口にご持参いただき払い戻しとなります。

  • Q.【 乗車券について 】乗車券を紛失してしまいました。+
    A

    乗車券を紛失された場合は、当社または共同運行会社窓口にて再度乗車券をご購入いただきますのでご注意ください。
    この場合、「再購入証明書」を発行いたしますのでお受け取りください。

    1年以内に紛失した乗車券が見つかった場合は、「再購入証明書」と一緒に窓口へお持ちください。所定の手数料収受のうえ、当社の規定に基づき運賃を払い戻しいたします。

    また、乗車券をお忘れになった場合や、乗車券が盗難にあった場合も同様の取扱いをいたします。

  • Q.【 乗車券について 】天災により高速バスが運休となった場合、乗車券はどうなりますか?+
    A

    無手数料で乗車券を払い戻しいたします。

    ただし、インターネット乗車票、旅行会社発行の船車券については、それぞれお買い求め頂いた旅行会社までお問い合わせください。

  • Q.【 運賃について 】学生割引はありますか?+
    A

    当社が指定する学校等に通学されるお客様に対して「学生割引」を設定している路線・区間がございます。ご乗車時には学生割引乗車券とともに、学校が発行する「学生証」の呈示が必要です。(日本国外の学校等の学生証、国際学生証での割引はありません。)

  • Q.【 運賃について 】障がい者割引はありますか?+
    A

    下記に該当するお客様につきましては、運賃割引を適用いたします。但し、同一乗車券について重複した割引はいたしませんので、学生割引、往復割引は適用されません。(精神障害者の方への割引はございません。)

    1. ●身体障害者福祉法第15条第4項の規定により、身体障害者手帳の交付を受けている方が、その身体障害者手帳をご呈示された場合
    2. ●療育手帳制度要綱の規定により、知的障害者の療育手帳の交付を受けている方が、その療育手帳をご呈示された場合
    3. ●児童福祉法第12条の4及び第41条から第44条に規定する諸施設により、養護等を受けている方が、その保護施設の長の発行する所定の運賃割引証をご呈示された場合

    詳しくは下記ページをご確認ください。

  • Q.【 運賃について 】小学生未満の子供の運賃はどのようになりますか?+
    A

    ご利用案内「運賃」の「小児運賃」をご覧ください。

  • Q.【 運行について 】高速バスの運行状況は分かりますか?+
    A

    はい、高速バスロケーションシステムのページで、各路線の各停留所単位で到着予定時刻などをご確認いただけます。
    高速バスをご利用いただくお客様だけでなく、高速バス停留所へ送迎される方にもご利用いただける便利なシステムです。ぜひご活用ください。

  • Q.【 その他 】夜行バスで朝ついた時おこしてくれますか?+
    A

    最初の停留所到着の前にマイクアナウンスをいたしますが、なにぶん公共の乗り物ですから、お客様自身でご注意して降りて頂くことになります。ご心配であれば乗車時に「寝過ごすかもしれないので、寝ていたら起こしてほしい」と乗務員に一言お知らせください。

  • Q.【 その他 】高速バスにペットは持ち込みできますか?+
    A

    恐れ入りますが、身体障害者補助犬法で定める盲導犬・聴導犬・介助犬以外の動物の持ち込みはお断りさせて頂いております。

  • Q.【 その他 】高速バスで忘れ物をしたが、どこに問い合わせすればよいですか?+
    A

    高速バス車内でのお忘れものについては、ご乗車になられました便の運行担当会社の営業所へお問い合わせください。

    ※ご利用いただいた路線をクリック、各路線ページの一番下に運行担当会社の連絡先がございます。

ページのトップへ