お知らせ

新型コロナウイルス感染防止に関する当社関連情報

2020年06月15日

★高速バスご利用のお客様はこちらをクリック


★路線バスをご利用のお客様へ

 いつも阪急バスをご利用いただき、また新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 弊社では、引き続きコロナウイルス感染拡大防止とバス運行維持に努め、お客様が安心安全にご利用いただくために、感染拡大防止対策を講じてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


◎運行情報

 運休している路線がございます。詳しくはこちら(阪急バス運休情報ページ)


◎感染防止対策

 ①車内換気について
  換気の使用と扉開閉等による外気導入にて車内換気を実施しております。




悪天候を除き、一部の窓を開けて運行しておりますが、お客様でも車内環境に応じて適宜開閉可能です。
※窓をすべて閉めた状態でも換気装置にて車内換気が行われております。
(ご注意)空調が効きづらい場合がありますので、ご了承ください。

②従業員のマスク着用、手洗い・うがいを徹底しております。

③運行前に運転手の健康状態の確認を行っております。

④運行中(回送は除く)はマスクの着用を徹底しております。

⑤バス車両の定期的な清掃消毒を行っております。

⑥運転席横シールドカーテンを設置しております。


◎お客様へのお願い

①バス車内の会話は控えめに、なるべく小さな声でお話しいただき、マスクの着用、咳エチケットのご協力をお願いいたします。

②バス利用後は手洗い・うがいをお願いいたします。

③感染防止のため、テレワークや時差出勤のご協力をお願いいたします。

④運転士とのソーシャル・ディスタンスを確保するため、車内最前列右側座席の使用を制限しておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。


(出典)一般社団法人日本モビリティ・マネジメント会議(JCOMM)


(出典)くらしの足をなくさない! 交通崩壊を止める緊急フォーラム運営委員会


◎定期券の取り扱いについて
 ・路線バス乗車券販売窓口の営業時間
  有馬案内所8:30~18:50に短縮して営業しております。
  その他窓口は通常通り営業しております。

 ・通勤定期券・グランドパス65の払戻しについて
  窓口に払戻しに来られた日付までを経過日数とする通常の払戻対応となります。

 ・休校措置に伴う通学定期券・スクールパスの払戻しについて

 定期券有効期限が2020年4月以降かつ購入日が2020年4月13日以前のお客様へ


 ・通学定期券・スクールパスのご購入を検討されているお客様へ
 【ご参考情報】学校再開に伴う通学定期券・スクールパスの通用期間のパターン例について