ご利用案内

よくあるご質問

  • Q【 予約について 】会員登録・予約完了のメールが届きません。
    A

    発車オーライネットページから、会員仮登録メールや予約完了メールが届かないお客様は下記をご参考ください。
    発車オーライネットよくあるご質問

  • Q【 予約について 】高速バスに乗りたいのですが、事前に予約しないと乗れませんか?
    A
    当社の取り扱う高速バスは、全路線座席指定制となっております。事前に乗車券をお買い求めください。
    ご予約及びご購入は、当社予約センター及び窓口のほか、インターネット、コンビニエンスストアなどがお選びいただけます。
    ご予約からご乗車までの流れは【阪急高速バスにはじめて乗られる方へ】へをご確認ください。
    乗車券の購入方法は【乗車券のご予約・ご購入】をごご確認ください。
  • Q【 予約について 】高速バスの予約・購入はいつからできますか?
    A
    路線によって異なります。下記を参考に、各路線ページをご確認ください。
    (1)ご乗車日の1ヶ月前同日 高知線、松山線、伊那線、松本線、諏訪・茅野線、長野線、新宿線、城崎線、有馬大阪線、有馬京都線、宮津・天橋立・峰山線

    (2)ご乗車日の1ヵ月前同日+1日 出雲線、富山線、福井線、徳島線、阿波池田線

  • Q【 予約について 】座席の指定はできますか?
    A

    空席がある場合、窓口及び予約センターでのご予約でしたら座席の指定が可能です。また、発車オーライネットでも一部路線において座席指定に対応しております。
    コンビニ及び発車オーライネット以外のインターネットサイトでのご予約では、座席指定ができませんので、ご了承ください。

  • Q【 予約について 】乗りたい便が満席なのですが、キャンセル待ちはできますか?
    A
    申し訳ございませんが、キャンセル待ちは受け付けておりません。乗車便がお決まりになりましたら、お早めのご予約をお願いいたします。
  • Q【 乗車券について 】乗車券の変更・払い戻しはどうすればできますか?
    A

    購入方法によって異なります。
    【乗車券の変更・払戻しについて】をご確認ください。
    なお、発車時刻を過ぎた乗車券の変更は一切受け付けておりませんのでご注意ください。

  • Q【 乗車券について 】キャンセルしたいのですが、電話も窓口も営業していません。どうしたらいいですか?
    A

    やむを得ず事前にご連絡いただけない場合は、直接のりばまでお越しください。乗務員が「不乗証明」をお渡しいたしますので、おおむね一ヵ月以内に、未使用の乗車券と証明書をあわせて窓口までお持ちください。払戻しのお手続きをさせていただきます。
    払戻し金額については【乗車券の変更・払戻し】をご確認ください。

  • Q【 乗車券について 】乗車券を失くして(忘れて)しまいました。予約情報で乗せてもらえませんか?
    A

    乗車券を紛失またはお忘れになられたなどの理由でお持ちいただけない場合は、普通運賃を申し受けます。
    ただし、「再購入証明書」を発行いたしますので、紛失またはお忘れになった乗車券と証明書を1年以内にお近くの窓口へお持ちください。当社の規定に基づき払い戻しいたします。(所定の手数料を申し受けます。)

  • Q【 乗車券について 】バスのりばを間違えて乗り遅れてしまいました。払戻しできませんか?
    A
    申し訳ございませんが、発車時刻を過ぎた乗車券の払い戻しは一切受け付けておりません。
    事前にのりば位置をご確認のうえ、余裕をもってのりばにお越しください。
  • Q【 乗車券について 】乗車予定のバスが運休になりました。
    A

    乗車券を無手数料で払戻しさせていただきます。
    お手続きの方法については【乗車券の変更・払戻し】より運休時の対応についてご確認ください。

  • Q【 運賃について 】学生割引はありますか?
    A

    当社が指定する学校等に通学されるお客様に対して「学生割引」を設定している路線・区間がございます。ご乗車時には学生割引乗車券とともに、学校が発行する「学生証」の呈示が必要です。(日本国外の学校等の学生証、国際学生証での割引はありません。)

  • Q【 運賃について 】障がい者割引はありますか?
    A

    身体障がい者割引、知的障がい者割引、児童福祉法適用者割引がございます。
    詳細は【運賃】をご確認ください。

  • Q【 運賃について 】小児運賃は何歳から適用されますか?
    A

    小児運賃については【運賃】をご確認ください。

  • Q【 運賃について 】早売運賃とは何ですか?
    A
    指定する日数より早期にご購入いただくことで割引が適用される運賃です。
    適用には条件がございますので、詳細は【運賃】をご確認ください。
  • Q【 運行について 】高速バスの運行状況は分かりますか?
    A

    はい、高速バスロケーションシステムのページで、各路線の各停留所単位で到着予定時刻などをご確認いただけます。
    高速バスをご利用いただくお客様だけでなく、高速バス停留所へ送迎される方にもご利用いただける便利なシステムです。ぜひご活用ください。

  • Q【 その他 】夜行バスで寝過ごさないように、降りるバス停で起こしてもらえますか?
    A

    停留所到着前にマイクアナウンスをいたしますが、個人のお客様へのご案内はいたしません。ご心配であれば、乗車時に「寝過ごすかもしれないので、寝ていたら起こしてほしい」と乗務員に一言お知らせください。

  • Q【 その他 】持ち運び用ケージに入れてペットを連れて行ってもいいですか?
    A

    身体障害者補助犬法で定める盲導犬・聴導犬・介護犬以外の動物の持ち込みはお断りしております。
    荷物規定については【手荷物規定】をご確認ください。

  • Q【 その他 】バスに忘れ物をしました。どこに問合せたらよいですか?
    A

    ご乗車されたバスの運行会社営業所へお問合せください。運行会社の連絡先は、各路線ページに記載してございます。

お問い合わせ

ご予約のお問い合わせ

阪急高速バス予約センター TEL:0570-089006
受付時間 9:00~17:00

その他お問い合わせ

メールでのご意見、ご感想やお問い合わせなどを承ります。
otoiawase@hankyu-kankobus.co.jp

土曜・日曜・祝日にいただいた「ご意見・ご感想」への回答は、翌営業日以降の対応となりますので、あらかじめご了承ください。

ご返信に日数を要する場合もございますので、お急ぎの場合は、☎0570-089006(9:00~17:00/年中無休)にお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

ページのトップへ