スマホでピタッと即チャージ!hanicaアプリがスタート

いつでもどこでも好きな時に
スマホでhanicaカードにチャージできる
サービスが始まります。

  • ※スマホをバス内の運賃箱に直接かざしての乗車はできません。
アプリ画面イメージ
※画面は開発中のものです。
  • スマホで
    ご自身のカードや
    家族のカードへ
    チャージできる
  • 8%
    プレミアが
    ついてお得!
  • 残額履歴
    確認できる

hanicaカードにチャージして
うれしい毎日を!

専用アプリダウンロードはこちら

hanicaアプリアイコン

【対応機種等】
Android:Android10以上を搭載。ただし、一部ご利用しづらい機種がございます。
iPhone:iOS13以上を搭載。

hanicaのICカードとは?

阪急・阪神バスで使える
便利なICカード

hanica ICカード

hanicaカードの
アプリでできること

hanicaカードにチャージして
うれしい毎日を!

専用アプリダウンロードはこちら

hanicaアプリアイコン

【対応機種等】
Android:Android10以上を搭載。ただし、一部ご利用しづらい機種がございます。
iPhone:iOS13以上を搭載。

アプリでのチャージ方法

事前に下記をご準備ください

  • hanica
    カード

  • クレジット
    カード情報

  • hanica
    アプリ

    • ログイン画面
      1.アプリ会員新規登録
      ログイン画面で「新規登録(無料)」ボタンを押します。
      • ※ログイン状態はログインから90日間保持されます。期間を過ぎるとログイン画面に遷移します。
    • 新規登録画面
      2.会員情報を登録
      会員情報を入力し、「次へ」ボタンを押します。
      • ※パスワードは8~30文字の半角英数記号で、大文字・小文字・数字をそれぞれ1文字以上含めてください。
      • ※パスワード入力は●でマスクされます。右側の目のアイコンでマスク表示の有無を切り替えられます。
    • 利用規約画面
      3.利用規約の同意
      利用規約を確認し、同意する場合は「同意する」ボタンを押します。
      • ※同意いただけない場合は、利用登録いただけません。
    • 新規登録送信メール確認画面
      4.登録情報を送信
      入力内容を確認後、「送信」ボタンを押します。
    • 新規登録確認コード入力画面
      5.確認コードを入力
      登録したメールアドレスに届いた確認コードを入力し、「登録」ボタンを押します。
      • ※確認コードメールは再送信が可能です。再送信後は一定時間再送信ができません。
      • ※確認コードメールが届かない場合は、以下について(メールアドレスに誤りがないか、メールが迷惑メールフォルダに振り分けられていないか、受信箱の容量がいっぱいになっていないか、メールドメインがブロックされていないか)ご確認ください。
    • 新規登録完了画面
      6.新規登録の完了
      登録が完了したら、新規登録完了画面が表示され、登録完了メールが送付されます。「次へ」ボタンを押すと、二段階認証設定画面で二段階認証設定の有無を選択できます。
    • 二段階認証設定画面
      7.二段階認証の設定の有無を選ぶ
      二段階認証はログイン時にメールアドレス、パスワードに加え、SMSで送信される確認コードの入力を行うことで、第三者による不正ログインを防ぐ仕組みです。「二段階認証を設定」を押すと二段階認証を設定します。
      • ※「後で」ボタンを押すと二段階認証の設定なしで使用することが可能です。新規登録が完了し、トップページに遷移します。
    • 二段階認証確認コード入力画面
      【二段階認証を設定する場合】
      1.確認コードを入力
      登録した携帯電話番号にSMSで送付された確認コードを入力し、「次へ」ボタンを押します。
      • ※届かない場合は、電話番号に誤りがないか、SMSを受信する設定になっているかをご確認のうえ、再送信してください。
    • 二段階認証設定完了画面
      【二段階認証を設定する場合】
      2.二段階認証の設定完了
      二段階認証の設定は完了です。「トップ画面に戻る」ボタンでホーム画面に遷移します。
  1. hanicaアプリでのチャージには、hanicaカードの登録が必要です。登録されていないカードへのチャージはできません。

    • hanicaアプリホーム画面
      1.hanicaカードの登録
      ホーム画面で「カードの新規登録」ボタンを押します。
    • hanicaカードスキャン画面
      2.hanicaカードをスキャン
      hanicaカードをスマホの背面に当ててスキャンします。
      • ※2枚目以降の登録は「カードの切り替え・追加」ボタンからhanica一覧画面に移動し、「カードの追加」ボタンを押してください。
    • hanicaカード読み込み画面
      3.読み込み画面
      画面の案内に従ってhanicaカードを読み込みます。「スキャン」ボタンを押した後、スマートフォンのNFC読み取り部にhanicaカードをかざしてください。
    • hanicaカード表示名登録画面
      4.カード名を登録
      アプリ上で表示するカード名を10文字以内で入力し、「登録」ボタンを押します。
      • ※カード名はアプリ上でのカードの使い分けに使用できます。
    • hanicaカード登録完了画面
      5.hanicaカードの登録完了
      「カードの登録が完了しました。」のメッセージが表示されると、hanicaカードの登録が完了です。
    • クレジットカード新規登録画面
      1.クレジットカードの登録
      ユーザー情報画面で「クレジットカード」ボタンを選択し、「新規登録」ボタンを押します。
    • クレジットカード登録情報入力画面
      2.登録情報を入力
      クレジットカードの情報を入力し、「登録」ボタンを押します。
    • 登録済みクレジットカード選択画面
      3.クレジットカードを選択
      クレジットカード一覧でカードを選択し、「決定」ボタンを押すと、選択したカードがチャージで使用されます。クレジットカードは5枚まで登録できます。
    • hanicaカードスキャン画面
      1.hanicaカードをスキャン
      ホーム画面から「チャージ(入金)」を選択し、スキャンのボタンを押してから、登録済みのhanicaカードをスマホの背面に当ててスキャンします。
    • hanicaカード読み込み画面
      2.読み込み画面
      スマホの背面にhanicaカードをかざします。
    • チャージ金額設定画面
      3.チャージ金額を設定
      使用するクレジットカードを選択後、チャージ金額を選び、「チャージ」ボタンを押します。チャージ金額は▼のロール表示か、その下の金額ごとのボタンのいずれかから選べます。
    • チャージ完了画面
      4.チャージ完了
      「チャージが完了しました。」のメッセージが表示されるとチャージ完了です。

よくあるご質問

hanicaカードにチャージして
うれしい毎日を!

専用アプリダウンロードはこちら

hanicaアプリアイコン

【対応機種等】
Android:Android10以上を搭載。ただし、一部ご利用しづらい機種がございます。
iPhone:iOS13以上を搭載。

お問い合わせ先:
hanicaアプリコールセンター

TEL050-3529-9347 / 9:00~17:00(年中無休)